Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Recommend
まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)
まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
前田 敬子,岡 優太郎
みればみるほど、味わい深いのです。まこ!!




Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
My blog List
Links
Profile

某専門図書館職員。
まぬけかわいいものと
古本をこよなく愛する
ひよこ者。
さんぽ写真がだいすき。
よろしくどうぞう。
Others
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

まめ鳩日和

おさんぽ写真道楽。ひよころの毎日のちいさなたのしみ。
<< ひとり札幌さんぽ | main | 心象風景 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
みずうみ
支笏湖
支笏湖。
静かでうつくしく、ほんとうにむこうは蒼の世界。
むかし死骨湖と言われたという。
静かでうつくしく、そしておそろしい。

ほっかいどうの、みずうみ。

学生のとき昼間の樹海にいったときも、感じた。
ほんとうに綺麗で、神様やら精霊がまちがいなくいそうだと
思ったの。
きれいなものはこわいのかな。
惹きこまれる感じ。

神がすむとこ。

水面
透明な水面に錆びた金属がしずんでる。
ちいさなさかながちょこりちょこりみえてはきえる。

阿寒湖
阿寒湖。
ここはにぎやか。むかし、遊覧船にのったこともある。
ふかくふかくに、ほんもののマリモがいるのです。
うかびあがって、しずんで。
ひとしれず。
このあたりはアイヌの方のお店がたくさんで、もっと見て
まわりたかった。妹にムックリを買ってあげた。

摩周湖
摩周湖。
霧の摩周湖。やっぱり霧。
むかしほんとうに晴れたときをみたことがある。すごく美しかった。
でも霧にゆらぐ姿も神秘的で、こっちの方がいい気もする。
晴れたのをみると、嫁にいきおくれるらしい…。
ぽちんとみえる、中島。

屈斜路湖
屈斜路湖。
日本最大のカルデラ湖。
砂湯も有名。たくさんのひとでにぎわってて、岸辺の砂をほりかえすと
暖かい湯が湧いてくるの。このひもたくさん。
でもこんなに綺麗な湖だったっけ??と思った。
愕然として、ただただ写真を撮って、たちすくむ。
雲間から差す光が湖面をきらきらと飾る。
とおくの山は山水画のようにうすぼんやりとする。
たちすくむ。

ほっかいどうのみずうみには、まちがいなく神がすんでいそう。
かむい。

ほっかいどうみずうみめぐり。完。

(・e・)



| 旅行 | 10:17 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 10:17 | - | - |
支笏湖と錆びた金属が素晴らしいですね。
あなたの写真を見ていると本当に神様が住んでいるように思えます。
これからもがんばってよい写真を撮り続けてください。
楽しみにしています。
| はなたか | 2007/09/18 11:50 PM |
そうそう。
私は山登りが好きなのですが、ふとした時に心を奪われるような美しい光景に出会うことがあります。
そのような時、無事に帰れるだろうかと強烈な不安によく襲われました。
深山にただ一人であることも影響しているのでしょうが、自分が別の世界に迷い込んだのではないかと本当に思ってしまうのです。
ひよころさんが感じたことと同じかもしれませんね。
| はなたか | 2007/09/19 12:43 AM |
すごーい。支笏湖の写真。
写真がそのまま水に沈んでいるみたい!!!
水は神秘だね…。
私は滝とか波とか川とか「動」な水に惹かれますが
「静」もいいね。
| あや | 2007/09/20 6:06 PM |
はなたかさん

すっかり遅くなってごめんなさい…!
支笏湖の写真は、色もそのまんま、ほんとに
蒼の世界なんでした。きれいでこわい。
異界への、非日常の入り口がすぐそこに
あるようでしたよ。
お山もそういうとこ、いっぱいありそう。
惹きこまれないよに気をつけてね!
よいしゃしんがとりたいな。


あやちゃ

ほんとにびっくりないろしてた…!
神秘ということばがほんとにぴったりだった。
神聖な場所。
滝や波、川。私もすきだよ〜。とにかく水景に
惹かれる。うみもすきだし、よく夢にみる。
ここの湖は、ほんとに「静」で「聖」なかんじ
だったよ〜。

| ひよころ | 2007/09/28 12:19 AM |










http://mamehato.jugem.cc/trackback/312