Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recommend
まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)
まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
前田 敬子,岡 優太郎
みればみるほど、味わい深いのです。まこ!!




Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
My blog List
Links
Profile

某専門図書館職員。
まぬけかわいいものと
古本をこよなく愛する
ひよこ者。
さんぽ写真がだいすき。
よろしくどうぞう。
Others
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

まめ鳩日和

おさんぽ写真道楽。ひよころの毎日のちいさなたのしみ。
<< 十勝の夏 そのに。 | main | 十勝の夏 そのよん。 >>


| - | | - | - |
十勝の夏 そのさん。
すみたい。

さてさて9月になりましたが…。夏のわすれもの、まだまだありました。
今回は建物編。さくっといきます。
すごく惹かれる。ここ。

小泉淳作美術館

ランチの後は美術を堪能。ここは小泉淳作美術館
sawのおすすめ。山の絵、植物の絵がすごい。特に牡丹の花の絵は、
月光にてらされたように花びらがふわっと画面から浮かび上がり、
いちまいいちまいめくれそう。なんだか官能的。
すごく、惹きつけられた。

みどりの窓際。

建物自体も素敵なのだよね。こんな窓際、どうしたらいいんでしょう。
すみたい。

坂本直行記念館

そして、坂本直行記念館
六花亭のトレードマークといえば、この方の描いた花の絵柄の包装紙です。
開拓農民として酪農を営みながら、十勝の自然を描き続けたひと。
その絵は素朴でありながら、自然への愛しさが溢れている。
植物スケッチの愛らしさよ。色もすごくはっきりと、きれい。
ランチの時のお皿が坂本直行のトマトの絵柄のもので、すごくかわいかった。
売っていればほしかったねえ。saw−。

すごくきれいな木の床。

建物の前には寄木細工のように木が敷き詰められている。すごくきれい。

大昔のおふろやさん。

見学はしなかったけれど、外観が美しいので。相原求一郎美術館
この綺麗な建物は、なんと帯広にあった公衆浴場を移築したものなのだって。
元おふろやさん!超モダンです。

みどりの彫刻。

みどりの中には彫刻作品も点々とあるのです。
ここにいられてうれしそう、な、たたずまい。

おみやげはこちら。

さあ、色々まわったならば、おみやげはこちら。ミュージアムショップである
売店「柏林」。
ポストカードなどオリジナルグッズのほか、六花亭のお菓子やレストランで使用
される無添加食材、和食器などを販売しています。
またここが、ニクい位美しい建物なの!!
中に入るといちめんガラス張りで、柏の木立を見渡せます。ものすごく開放感。
なんでこんな、売店まで絵になるのかしら…と。さすが六花亭だなあ…。

さてさて十勝の夏のおもいで、次回で最後になるかと思います。
みどりばっかりなので目にはよいはず…もうすっかり空気は秋らしくなって
きていますが、もうすこしお付き合いくださいませね。
ではでは!


つづく。(・e・)


| 旅行 | 20:34 | comments(4) | trackbacks(1) |
| - | 20:34 | - | - |
夏のおもいでー。
よいところでしたねぇ。
写真がすべて緑ですね。さすが。
おいしくてさわやかでおなかいっぱいでし。
| saw | 2006/09/05 3:15 PM |
やほほーい☆
よいところだったねえ。ほんと。
すごくおきにいりの場所になりましたよ!
みどりみどり…秋とかもよさそう。
| ひよころ | 2006/09/11 10:55 AM |
ご無沙汰しておりました
写真を眺めていたら癒され、疲れもどこかに
吹き飛んで行きました。
次回も楽しみにしています♪
| エマ | 2006/09/21 2:17 AM |
お疲れ飛んでけ〜☆なのです。
十勝の緑の美しさがすこしでも伝われば
うれしいのですよう。
| ひよころ | 2006/09/25 11:10 AM |










http://mamehato.jugem.cc/trackback/279
美味しいもの☆北海道編
各地のおいしかったものについてのブログ
| マチで見つけた美味しいもの | 2006/12/07 3:24 PM |