Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Recommend
まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)
まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
前田 敬子,岡 優太郎
みればみるほど、味わい深いのです。まこ!!




Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
My blog List
Links
Profile

某専門図書館職員。
まぬけかわいいものと
古本をこよなく愛する
ひよこ者。
さんぽ写真がだいすき。
よろしくどうぞう。
Others
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

まめ鳩日和

おさんぽ写真道楽。ひよころの毎日のちいさなたのしみ。
<< かろやかな夕暮れ。 | main | 今日見たきれいなもの。 >>


| - | | - | - |
パキラちゃん。
パキラちゃん。

パソコンのすぐ横のパキラちゃん。
彼氏がここに越してきてすぐに買ってきた子なので
もう3年ほどのおつきあい。
なんだかもう、うち(彼の)になくてはならぬ存在。

葉っぱのひろがりぐあい、すうとした枝の伸び具合が
姿よく、パキラという歯切れよい名前に合ってうつくしい。
ブラインド越しの光を浴びて、きらきらしているのを
見るのが晴れた朝のたのしみ。

丈が伸びすぎて何度か枝を思い切って剪定したのですが
気がつくとまろやかな緑のかわいい芽を出してくれている。
そしてちょっと目を離すとあっという間に葉をたくさん
伸ばしているの。
特に春から夏にかけては、どんどん水と光をとりこんで
びっくりするほど育ちます。屋内だけどちゃんと季節を
感じているのだなあ。

お水をあげてひかりをあげて、それだけなんだけど。
彼/彼女は、どんどんとひとり勝手に、つよくしなやかに
伸びてゆくのだ。

なんだかまぶしく思えて、
まだまだ私も伸びてゆかなくては…
そんな気持ちの7月のはじまり。


(・e・)

あれ、でもまだ今年、東京セミ鳴かないねえ。


| 日々のぽかぽか | 20:21 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 20:21 | - | - |
 実家のある札幌に住んでいた頃は『セミって6月!』って印象でしたが、東京はまだですか?きっと郊外に出ると鳴いていますよ。でも、東京の郊外ってどこまで行けばいいのかな?
| Ktaro | 2006/07/05 7:11 AM |
今日、上野公園に行ったのですがそこで今年はじめて
セミ鳴き聞きました!!夏だあ。
郊外に出ずとも、いざ鳴き始めたら職場が神社の境内の
中の図書館なので、働いてるだけでみんみんじーじー
聴こえてくるのです…もうすぐ。
| ひよころ | 2006/07/06 11:22 PM |










http://mamehato.jugem.cc/trackback/271
【衝動レビュー】パキラがものすごい育ってしまっている件
■SHODO(衝動): ガジュマルとパキラのハイドロカルチャーはじめました。 5...
| SHODO(衝動) | 2006/07/14 1:28 AM |