Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Recommend
まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)
まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
前田 敬子,岡 優太郎
みればみるほど、味わい深いのです。まこ!!




Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
My blog List
Links
Profile

某専門図書館職員。
まぬけかわいいものと
古本をこよなく愛する
ひよこ者。
さんぽ写真がだいすき。
よろしくどうぞう。
Others
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

まめ鳩日和

おさんぽ写真道楽。ひよころの毎日のちいさなたのしみ。
<< 恵比寿・代官山さんぽ。 | main | ねこにゃー。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
梅雨です。明月院に行かなくちゃ。
薄水色のあじさいさん。

しとしと、しっとり。
ぽつぽつ…。
ぴちょん。

梅雨ですね。
じめじめな季節がとうとうやってきて、
なんだか気持ちもぼんやり、どんより…。
でもね、今時期ならではのきれいなもの!梅雨時のおたのしみ、紫陽花。
みずいろ、そらいろ、濃い青に、むらさき、えんじ、ピンク色…。
灰色の空の下で、色とりどりの紫陽花は、湿気が多いほど艶やかに
咲くようです。塞ぎこみがちな気持ちもふわっと明るくなるようで、
ほんとうに大好きなお花。

日曜日、そんなだいすきな紫陽花を見に、またまた鎌倉に行ってきました。

おめあては、「あじさい寺」として名高い明月院。ものすごーく
混むのがわかってるので、早起きして9時には現地へ。それでも
すでにたくさんの賑わいだったけれど、とりあえず写真を撮る余裕
はあって、ひとあんしん。
この日も梅雨らしいしとしと雨でしたが、雨の鎌倉は花も緑もより
一層艶やかな様子をみせてくれたのでした。

雨ならでは。色とりどり。

明月院の正門前。並ぶひとびとの傘がきれい。お花みたい。

姫あじさい

明月院では意図的に青色の紫陽花をあつめて育てています。
境内には薄水色、空色のあどけない色合いの花が
いちめんに。日を経るごとに色は濃くなるのだって。
きれい…。

まるあじさい
まる。

ぽんぽん。
ぽんぽん。

しゃぱー。
しゃぱー。

さてさて、紫陽花だけでなく、なんだか可愛らしいものも発見。

うささん。

うささんうささん。なんだか洋風。明月院の月になぞらえて
いるのかしら?

花地蔵さんのみみかざり。

境内にいる、「花地蔵」さん。季節のお花をかかえてらっしゃるの
ですが、ひよが気になったのは、お耳のきらきらの耳かざり。
おされさん。

☆がふる。

雨だけど、お空からたくさんの☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆が降ってきた。

明月院、朝は8時30分から開いています。拝観料は300円。
どうぞ、しっとり灰色の空の下、なるべくお早い時間におでかけ
くださいな。

いちめんのあじさいと、きれいな緑と、かわいいものたちが
待っているですよう。


☆おまけ☆

ディモンシュ・パフェ

お昼はまたもだいすきカフェ、ディモンシュへ。
わんこの旗付きのパフェ・ディモンシュ!!!
コーヒーゼリー・コーヒースポンジ・コーヒージェラート・
生クリ・バニラアイスで構成されたパフェ☆
これが…オムライス食べた後でも余裕でするんするん
食べれちゃう!美味ーーーーーーー☆☆☆

あじさい詣での後はディモンシュにも、ぜひ♪

(・e・)
| 季節をたのしむ | 21:25 | comments(7) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
| - | 21:25 | - | - |
綺麗な紫陽花ですね♪
梅雨は憂鬱だけど、紫陽花は好き(^^)

あっ、、美味しそうな写真が最後に!!
食べたい。。。w
| あやめ | 2006/06/16 8:20 AM |
わー、わー、あじさい大好き!!
すてきだね〜うっとりしちゃう。
/(=o・x・)oうさこもお地蔵さんも好き好き。
鎌倉かぁ…ちょっと遠いからすぐには行けないな。
来年になっちゃうかな…
それまで忘れてないといいんだけど。
ディモンシュにも行ってみたい!!
| 祢莉 | 2006/06/16 10:20 AM |
 こんにちは。お久しぶり。ずいぶんと上品な色のあじさいですねぇ。私は紫のしか見たこと無いかも。
| Ktaro | 2006/06/16 6:32 PM |
はじめまして。
いろいろと検索していたら、
こちらに辿り着きました。

鎌倉は今、紫陽花がキレイなんですねー!
写真、素敵です!
ディモンシュは私も好きなcafeですよ〜(^^)
| trico | 2006/06/16 11:50 PM |
☆あやめさん☆
ほんとに、むしむしじめじめな梅雨ですが、
お花はきれいな季節ですよね。花菖蒲とかも
きれいでした!
ぱへ美味しかったのですよ〜コーヒー好きには
たまりません。おすすめー!

☆祢莉ちゃん☆
あじさいきれいよ〜☆ほんとだいすき。
うさこもお地蔵ちゃんも可愛かったんだ。
金沢からはちょと遠いけどもいつか!
ぜひぜひディモンシュのパフェとオムライスをー♪

☆Ktaroさん☆
こちらこそおひさですー☆
紫陽花の色は土壌の酸性度?で決まるときいて
ましたけれど、ここのお寺は青色のばかり集めて
るということでしたから、種類にもよるのかなあ。
とにかく青いのは日本的ではかなげな美しさで
見とれちゃいました…。

☆tricoさん☆
はじめまして!コメントありがとうございます。
写真ほめていただいてうれしいです♪
鎌倉の紫陽花ほんとに素敵でしたよ〜。
機会があればぜひ!
ディモンシュお好きなのですね!同志☆
ほんとによいカフェですよねえ〜。

tricoさんのブログ、今拝見してきたんですが、
かわいくて素敵なものだらけ!きゃあ。
時々遊びにゆかせてくださいー。
では♪
| ひよころ | 2006/06/17 4:33 PM |
こんにちは!またまた失礼します!
ひよころさんのブログであじさいを拝見して
すごく鎌倉に行きたくなったので
行って来ちゃいました♪TBさせて頂いてます!
| trico | 2006/06/26 12:27 AM |
わあ☆ありがとうです!
鎌倉行かれたのですね〜!さっそくブログ
拝見しにゆくです!トラバもさせてくださいな〜
ぜひ〜♪
| ひよころ | 2006/06/26 7:47 PM |










http://mamehato.jugem.cc/trackback/268
◆アジサイが咲き始めました。紫陽花
 庭のアジサイが咲きはじめています。 ヤマアジサイ  青花 「七変化」   (どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大) 白花   とても珍しい 赤花 「クレナイ」     《インターネットでリンク》  いろんな花の色を作る四
| てらまち・ねっと | 2006/06/18 4:01 PM |
あじさい色
花しょうぶ園にあじさいを見に行ってきました[:るんるん:] 今日はいいお天気[:おてんき:] あじさいを見るには雨の方がいいのだけれど…まぁいいか。 今度、雨が降ったら傘を差して歩いてあじさいを見に行こう。 好きな花は?と聞かれたらとっさには出てこな
| 女性の戯れ言ですよ。 | 2006/06/18 7:45 PM |
大人の遠足*紫陽花めぐり*@鎌倉
こんな、南国もしくは避暑地にでも遊びに行くかのような リーゾトな格好ですが、鎌倉に行って来ました。
| □■Couleur sept■□ | 2006/06/26 12:22 AM |