Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Recommend
まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)
まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
前田 敬子,岡 優太郎
みればみるほど、味わい深いのです。まこ!!




Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
My blog List
Links
Profile

某専門図書館職員。
まぬけかわいいものと
古本をこよなく愛する
ひよこ者。
さんぽ写真がだいすき。
よろしくどうぞう。
Others
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

まめ鳩日和

おさんぽ写真道楽。ひよころの毎日のちいさなたのしみ。
<< わんこマトリョ3姉妹。 | main | にゃんの日だけどわん。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
庭園美術館な休日。
ぽつん椅子
ぽつん椅子。

土曜日のぽかぽか日和、東京都庭園美術館にいってきました。
招待券をもらったので、わくわくと、お散歩気分。
アール・デコな旧朝香宮邸をたっぷり堪能です。
天使の彫られた窓ガラス、花モチーフはじめ様々な凝った
意匠は見飽きません。あ!ここにも!ていう感じで…。

今開催中の展覧会は「宇治山哲平展」。
あんまり知っている方はいないのではないでしょか。わたしも然り…。
なにしろ、画壇と離れて独自の美を追求した「知られざる画家」という
ことなのです。
○△□のシンプルなかたち。
うつくしい色彩。
まるで石や素焼きのよな画肌…。
不思議だけれど、どこか惹きこまれずにはいられない美しさ。
これは、なかなか見たことない感じです。
洋館の雰囲気とマッチしているのがまた不思議でした。

美術館を愉しんだら、お外の庭園あるきもまたたのしみ。
ひかりがきれいな午後、冬ならではの白い芝生がふかふかと光をためて、
皆きもちよさそうにしていたのでした。
フルートを吹く紳士や、かけまわる子どもたち、草をせなかにくっつけた
ままゴロンと横になるおんなのこ…。

それに、ぽつんと置いてある椅子たちがまた、よいかんじなのでありました。

白芝生景物。

ポツンテーブルセット。
ぽつんなテーブルセット。すわってみました。

ポツンこども。
ぽつんこども。白に赤が映える。
こどもの赤ずぼんはなによりかわいい。

ぽつんわたし。
ぽつんわたし。ふかふかと佇む。

ぽつんわたしたち。
ぽつんわたしたち。の影。ながくのびゆく。


ぽつねん…。
(・e・)



| 休日日記 | 18:11 | comments(5) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 18:11 | - | - |
きょうはモチーフ展覧したいなぁ。
それにひよころが開催した。
それにひよころが宇治山へ招待したいです。
またひよころは開催した。
それにもちこは宇治山までひよころは赤へ散歩した。
| BlogPetのもちこ | 2006/02/13 11:00 AM |
 もうじき春ですって感じですねぇ。こちらでは昨日の朝5時で−18度でした(;´д` )。そちらも風はまだ冷たいとしても、きっと日差しの暖かさが違うんでしょうね。早く暖かくなって校庭でボケーっとしたいものです。(ヾ(- -;)コラコラ 仕事しろ!)
| Ktaro | 2006/02/14 6:50 AM |
東京って、たくさん美術館があって羨ましい(>ω<)
庭園美術館…アール・デコなのですね。行ってみたいなぁ…
一度東京のカフェ巡りと美術館巡りの旅をしてみたい!
でも行きたいところが多すぎて、日数もかなりかかりそうだし、
きっと道に迷ってしまいそう(汗)方向音痴なのです。
| 祢莉 | 2006/02/17 10:13 PM |
レスがいつも遅くなってごめんなさい〜

<Ktaroさん
そうなんですもうすぐ春…こちらはあったかくなったと思ったらまた寒空に戻ったりしておちつきません。
体調もちょっと崩しちゃいましたよー。
ぽかいどはまだまだ雪もよゆうで降る時期ですよね。
はやくあったかくなれ〜。
校庭でぼけーっと…それはきもちよさそうです(笑)

<ネリさん
そですよ〜アール・デコなの!洋館なの!
きっとネリさんお好きなんじゃないかしら…と思います〜何となくですが。うふふ。
わたしも東京にいながらまだまだ行ってないカフェやら美術館やらいっぱいあるですよー。
でも私も方向音痴なので(!)ひとりだと不安…。
ほんとに、何回行っても道を覚えられない性質なんです…泣


| ひよころ | 2006/02/19 9:53 PM |
もちこは、ガラス招待するはずだったみたい。
またきょうもちこが感じみたいな散歩すればよかった?
またきょうもちこは、ひよころがモチーフみたいな招待ー!
| BlogPetのもちこ | 2006/02/20 10:49 AM |










http://mamehato.jugem.cc/trackback/251
宇治山哲平展
みなさん、こんにちは。 今日は、白金にある東京都庭園美術館に「宇治山哲平展」に行って来ました。 宇治山哲平と言っても知らない方のほうが多いかもしれませんね。 私も全然知りませんでした。 たまたま「ぴあ」をめくっていたらこの展覧会の紹介記事を目にしまし
| Hodiauxa Lignponto | 2006/03/08 9:06 AM |