Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Recommend
まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)
まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
前田 敬子,岡 優太郎
みればみるほど、味わい深いのです。まこ!!




Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
My blog List
Links
Profile

某専門図書館職員。
まぬけかわいいものと
古本をこよなく愛する
ひよこ者。
さんぽ写真がだいすき。
よろしくどうぞう。
Others
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

まめ鳩日和

おさんぽ写真道楽。ひよころの毎日のちいさなたのしみ。
<< さくらさくら | main | おひけえなすって >>


| - | | - | - |
リサとガスパール展
リサ
会場の外にあったポスターだよ。ひょっこりリサ。

昨日はお仕事後、aineさまと大丸東京店で開催されているリサとガスパール絵本原画展に行ってきたよ。(空色みかん日記参照☆)夜にもかかわらず人がとってもたくさん…!大人気です。
絵本の原画はもちろん、ゲオルグ・ハレンスレーベンさんのお仕事場の風景や(なんてすてきなアパルトマン!)、リサの住むポンピドゥセンターの中の青いパイプ!!やペネロペを立体にした作品もあって、とても充実&見ごたえアリな展覧会。一枚一枚じっくりと楽しく見てまわりました。
原色を多く使っているのになぜあんなに柔らかな画を描けるのでしょう…というのが特に思ったこと。鮮やかなのにポップになりすぎず、ふわっとしてるのよね。色がほんときれい。
リサとガスパールのたたずむ世界の間がとても良いなあ。空間の広がりを感じられるなあ。特に表情を描いているわけではないのに、感情が豊かに伝わってくるし!!わあ。わあ。(静かな感動)
リサやガスパールのこと、ひよころは勝手に?犬だと思ってたんだけど、ちがうのね。犬でもウサギでもない、空想の生き物なんだって。
もちろんペネロペもコアラだと思ってたんだけど…違うのね☆

都会の町並みやデパートの中を描いた作品は特にいきいきとあざやかで好きだわあ。
リサとガスパール デパートのいちにち
『リサとガスパール デパートのいちにち』

絵本コーナーではふたりでフランスのお家にあるものを紹介したことば絵本をいちいち音読しながらよみました。大学ではわたしはチャイ語、aineさんはドイツ語をとったので、フランス語って…わからん!!ふろまーじゅ、とかはかろうじてわかるけど、des chaussettes(靴下)…なんとよむか!!ちょう…せってす…???

その夜は『フランス語講座』見て寝ました。Ca va?

| 日記(2005/12まで) | 11:35 | comments(3) | trackbacks(2) |
| - | 11:35 | - | - |
des chaussettesは「デ ショセッツ」(最後のツは空気が抜けた感じで?)とでも読めばよいかと思います。

フランス語会話は毎週観てまーす♪ Oui,Ca va.Merci!

| printemps | 2005/04/12 11:39 PM |
トラバありやとぉ♪
すごくかわゆかったよねぇ。
お土産買えなくて残念だったねぇ。
フランス語って、発音とか、雰囲気とか、なんだか
ステキ言語よねぇ。
カプセルもアン、ドゥ、アンドゥトロワ!
と唄ってらっしゃるよねぇ♪かわいらしいお歌!
| ぴかち | 2005/04/13 8:04 AM |
>printemps
おお!さすが!謎が解けたわあ。Merci☆
せめて読み方だけでもわかるようになりたい。
フランス語の甘美な響き♪

>ぴかち
おみやげはびっくりするほど混んでたわよ〜
でずにいらんどの店のように!
でも可愛い絵を目にやきつけてきたわ☆
カプセルlove☆フランス語のレッスン♪
| ひよころ | 2005/04/13 5:27 PM |










http://mamehato.jugem.cc/trackback/161
リサとガスパール展、今日から東京で
昨年関西でやっていた原画展が東京で。
| パリノルールblog | 2005/04/13 2:54 PM |
ショーウインドーに「立体絵本」 大阪・梅田の百貨店
【asahi.com】クリスマスをイメージした「立体絵本」が大阪・梅田の阪急百貨店梅田本店のショーウインドーにお目見えし、通勤客らの目を楽しませている。仏の絵本「リサとガスパール」の世界が表現されており、クリスマスツリーや雪の積もる街並みがディスプレー内
| 拾稔堂店長のこうかい?日誌 | 2005/11/10 6:27 PM |