Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recommend
まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)
まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
前田 敬子,岡 優太郎
みればみるほど、味わい深いのです。まこ!!




Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
My blog List
Links
Profile

某専門図書館職員。
まぬけかわいいものと
古本をこよなく愛する
ひよこ者。
さんぽ写真がだいすき。
よろしくどうぞう。
Others
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

まめ鳩日和

おさんぽ写真道楽。ひよころの毎日のちいさなたのしみ。


| - | | - | - |
展示のおしらせ。
we hug airy フライヤー

3/15〜3/26
「we hug airy」開催中゚+..。*゚+

北海道は帯広市のアートなカフェ「FLOW MOTION」で
高校からの友人、sawと展示をやっています!
sawのガーリーでファンタスティックな絵と、ひよころ
写真のコラボ☆
といっても、2人展とは名ばかりで、私は写真を
提供しただけなのですが…sawがほんとうに素敵に
展示してくれて、うれしいことこのうえなしです。

会場内の様子(スライドショー)

会場内で流しているひよころ写真(スライドショー)

FLOW MOTION
〒080-0015 北海道帯広市西5条南13丁目11番地
TEL 0155-21-5506
OPEN AM11:00 - PM20:00 火曜日不定休

もし、お近くの方、いらっしゃいましたら…(いないかしら)
ぜひお立ち寄りください。(私も実際、東京にいるので行けないのだ…泣)
ゆるゆるほわほわです。

さう、ありがとう〜☆☆☆
sawのフィルターを通して、私の撮った写真だけど
はじめてみるような、色んな表情が発見できて
すごくうれしかったのです。
これからもほそぼそながら、写真を撮り続けるぞ〜!
いつかまたこんな素敵な発表の場がいただけるといいなあ…


(・e・)
| ひとことふたこと | 10:47 | comments(3) | trackbacks(0) |
はなみたい。
おはなみたい

空になる、そらになる、ひかりになる。

なーーーーんにも、しないでおこうときめました。
もう、なにひとつしない。

おはなみたいに生きたい。


くだらないことばっかりだ。

ふと綺麗なものに気付いて涙がでるというのに。


まともに向き合えないのなら

それまでなのだろう。



それならなーーーーんにも、しないほうがいいのだろう。





| ひとことふたこと | 19:03 | comments(3) | trackbacks(0) |
ゆめうつつ。
こいこい。
こいゆらら。

なんだか無性に、ゆめうつつのような、ひらひらと時間が
ちょうちょのよに飛びさってゆくよな毎日。
はるのせいだろか。
花粉のせいではないはずです。

桃色…桜色…ぴんくの空気とイメージです、はる。

最近は、ネットを見る時間がすくなくなってきて、
本を読んだり音楽きいたり、
ぼんやり思考(ともいえないほやほやもの)に耽ったり。
はるは五感で感じたいもの。

うめがきれい。オナガがきれい。ひかりがきれい。きれい。きれい。

楽しいことでもしんどいことでも、その消化吸収にいちにちまるごと
費やしてしまうこのごろ。

心にどっしり深くしずみこむよな、そんなものを探したいな、とか
うつくしいものを身体の芯からかんじてみたいな、とか。

こころたゆたう。

夢色の鯉のよに。

| ひとことふたこと | 19:51 | comments(3) | trackbacks(0) |
西荻それいゆ。
それいゆ

西荻の「それいゆ」という喫茶店が好きなのです。
コーヒーとカレーとケーキがおいしいおいしい。
ケーキは安いのにおっきくてうれしい。
やまだないとさんも好きなとこらしい。
飴色の雰囲気が心地よい。
素敵な絵や照明やサイフォンにうっとり。
でも気取らず庶民派なんだ意外に。
この前おともだちを連れていったら好評でうれしかった。
必ずカレーのセットを食べちゃう。
カレーに、デミタスコーヒーとサラダ付きで750円!
すてき。
ホイップ付きのかぼちゃケーキなんて210円!
だいすき。

れとろコースタくるくるり

コースターもれとろでかわいんだ。

「それいゆ」
東京都杉並西荻南3−15−7
10:00〜23:00 無休
| ひとことふたこと | 16:04 | comments(5) | trackbacks(0) |
わんこ年があけました。
かおだけわんこ。
もふもふ。
わんわん。

おひさしですです。ひよころです。
そしておくればせながら

あけましておめでとうございます〜〜〜!!

年末帰省してからというものまったく更新できず
あっという間に2006年が明けてしまいました…。
いろいろいたらないまめ鳩ブログですが、今年も
ほそぼそと、ゆるゆると、のんびり更新してゆきたい
と思っておりますので。
ほにゃほにゃと、遊びにきてくださるとうれしいです。
ぜひぜひ本年もなかよしによろしくおねがいします…
(*´∀`*)ポワワ

上のもけもけは、帰省中にかぎ針あみで量産したてきとうあみぐるみ
の中の一匹です。なかなかわんこに見えなくもないので満足。
もふもふしたのがすきなのよ。
ひさしぶりにあみものすると楽しくて8匹もへんなのを作ってしまい
ました。

こんなのとか。
もけもけ兄弟
おひさまだいすきもけもけかいじゅう。

こんなのとか。
ファーファとなかよしひつじおたま
ファーファとなかよしひつじ色おたま。

参考にしたのは「おたま」というゆるゆるあみぐるみ。
色んな毛糸でつくることで個性豊かな子らが編み出されます。
たのしいよ〜。

とってもかんたんよう。
手作り欲を満たすふゆやすみでした。

| ひとことふたこと | 19:39 | comments(8) | trackbacks(0) |
でじでじ。
りとるぐりんめん
みょーん。
みょ〜〜ん。

12/3、ひよころおたんじょうびでした。
hidoo君がくれたのはニコンのクールピクス。デジカメだあ!!
わーい!!(*´∀`*)ポワワ
これでさらにますますお写真を撮るのです。うふふ。

とゆ訳で最初のモデルちゃんはこの緑のお子です。
ディズニーキャラの中では、なぜかこの子にものすごい愛着が
あるの。おめめがみっつで緑でちょまっとしててスペイシー。
これはマクドナルドのハッピーセットでついてきたおもちゃなの
ですが、市販のグッズよりよっぽど忠実でよくできてる!
生きてる(かのよう)!

これは全く加工してないのだけど良い感じに撮れました。
明るさ、白っぽさが好み…。これからもっとデジカメを研究する
ぞう!ごう!

奈良・京都でもたくさん撮るの〜。
| ひとことふたこと | 11:11 | comments(3) | trackbacks(0) |
冬のあしおと。
メリメリじゅんび
ピンクのツリーてもう、きゅんきゅん。

こにちはひよころです。
11月はほんとに京都りょこうきにあけくれてしまい
ちょっぴり反省のひよころです。

とはいえ、12月もこんにちはです。

黄金色の秋がゆっくりと去って白銀の冬のあしおと。
きゅんと冷えた空気がぽかいど子には心地よいのです。

白銀にはなかなかならない東京だけれど、12月になった
途端、まちわびたよにクリスマス全開でした。

通勤行きの竹下通りにおっきなバルーンゆきだるま。

通勤帰りの山手線からみた渋谷の街はキラキラの雪粒が
くっついてるようだ。

一夜にして12月を主張なのです。きらやかです。
おかざりする人々はすごいよね。深夜は忍者のあつまりの
ようだったのだろう。クリスマスを仕掛ける街の忍者たち。
えらいぞすごいぞ。


冬は街がきれいにみえるから好き。
ありがと忍者。

(・e・)
| ひとことふたこと | 18:47 | comments(3) | trackbacks(0) |
秋冬もようがえ。
きょうと旅行記ちょいとおやすみしまして。
ずっとしなきゃ!と思ってたまめ鳩の秋冬もようがえを
いたしました。完了しました。

まったりほんぽ」さんと「ぽっぺんぱらりのぷぅ」さんの
かわいい素材を大活用して、シンプルあったかみのある感じに。
トップのガラスびんの写真はhidoo君がおととしあたりに撮って
いたもの。山梨の田舎のおうちのかたすみ。
今みると素朴で新鮮なかわいさだ…と使わせていただいちゃった。
実は今回のもようがえ、理想のイメージは「みつのあはれ」さんなのです…
恐れ多くも…。


ひよこっこ(・e・)
| ひとことふたこと | 22:39 | comments(4) | trackbacks(0) |
はろいん!!
はろいーん
かえりみちのカフェの店先にいつもいた気になるヤツら。
本番をむかえておめめがぴかぴかうれしそうに光ってた。
(写んないけど…)

とゆことなのです!
Happy Halloween!!
(*´∀`*)ポワワ

さあみなさんここぞとばかりにお菓子やカボチャを食べてやろう
じゃありませんか。
ひよもかぼちゃプリンとおちゃでささやかにとりっくおあとりーと!!
ああ。だれかおかしをくれなきゃいたずらするわよ!

たのしいオレンジ一夜を終えたら明日からはなんと京都りょこうなの!
さよならはろいんこんにちはきょうと。
すてきなものを見つけにゆくわ!
| ひとことふたこと | 20:08 | comments(5) | trackbacks(0) |
おちゃにつめもみ。
さむくてしあわせ…。秋。
まいにちおちゃをたくさん飲んでいます。おちゃ。
前は「レシピエ」という名前だった紅茶のお店が、日本茶も
うる「ルピシア」として新しくなったので、そこで買ってます。
今は「ほうじ茶フルーツ」と「鳳梨烏龍」。フルーティ!
おいしいなあ。しあわせだなあ。ミルクティももちろんのみます。
あったまって、おいしくて、新陳代謝も活発になるかんじ。

秋は美容をこころがけたいきせつ!
とゆことで、お茶のほかに美容にもけんこうにもよい心がけとして、
つめもみ」というのを最近やっているですよ。
これがね、かんたんなのですよ。
両手の薬指以外の四指のね、つめの生え際を両側からつまむよに
ぎゅぎゅっともむのです。これを10秒から20秒くらい、気が
むいたときにやると、からだの免疫力がぐっと高まるそうなのです。
特に小指はいろんな症状に対応してるので念入りにもむとよしー。
昨日も風邪のひきはじめかすごくノド痛くて身体が重かったので
念入りにもみもみしてたら今日はだいぶよくなった感じでした。
気のせい?いやいやー!こういうちいさなわざが実をむすぶはず。
キレイでげんきをめざそうのすけ。



(・e・)
| ひとことふたこと | 22:21 | comments(5) | trackbacks(0) |