Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend
まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)
まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
前田 敬子,岡 優太郎
みればみるほど、味わい深いのです。まこ!!




Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
My blog List
Links
Profile

某専門図書館職員。
まぬけかわいいものと
古本をこよなく愛する
ひよこ者。
さんぽ写真がだいすき。
よろしくどうぞう。
Others
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

まめ鳩日和

おさんぽ写真道楽。ひよころの毎日のちいさなたのしみ。


| - | | - | - |
夏のこひつじ。
らむらむ

白昼に草食む夏のこひつじの白。

8/10〜20日まで北海道に帰省しておりました。
なつやすみ。本州にも負けぬ猛暑が続き、びっくり。
北海道の真夏。どこまでも澄んだ緑と光がうつくしいのでした。

友人といった忘れられぬ夏のひとこま。
鹿追・新得方面までドライブにゆき、途中たちよった「ヨークシャーファーム」。
こひつじがたーくさんの、レストランや宿泊施設もある牧場。
あんまりかわいい風景に、乙女心がきゅんきゅんなのです。

むらむららむらむ

どこまでもはむはむひつじ。本当に暑い日で!(35度くらい)
ひつじの白が光にとけゆくような日。

こひつじガール

連れてってくれたおともだち。夏少女なsawちゃん。
こひつじ+ガール!!なんとかわゆらしいのでしょうか!
いつも素敵なとこに連れてってくれてほんとうにありがとう☆

ひつじをみながらのんびりねそべる

sawといっしょに芝生にねそべり、青いお空と白い雲、みどりのきらきらに
ふもふものヒツジ、可憐なローズガーデン、など、鑑賞!

ひかげでのんびり

暑すぎて日陰にはむらむらもふもふひつじさんがかたまってます。

目線ください

はい!目線ください!
どうもでした。

薔薇と少女と。

薔薇を撮るさう。
かわうい!!

白樺の白。

牧場入り口の白樺並木。
北海道の夏はやっぱり白樺の木がよく似合う。
緑と白のコントラスト。さわやかさん。避暑地にぴったりの色合い。

一等かわいかった子。

この日一等かわいかったこひつじちゃん。
よしよしこ。

(・e・)

北海道しゃしんまたのせるとおもいます。
ひよこっこ。







| きになるどうぶつ | 16:01 | comments(5) | trackbacks(0) |
動物園百景。
あったかい。
あったかあったか。ぎゅう。

春のあたたかさが急にふきとんでしまったある日、
ふきすさぶ北風の中を、動物園へ。
上野はなんとはなしに来たくなるところ。
いつも知らないかわいいのを発見してます。
マイナーなの。ミナミコアリクイとか、スローロリスとか、マメジカとか。

きょうはわりとメジャーなこたちに、注目。

らまさん1
うしろむきのこの方はどなたでしょう。

らまさん2
ラマさん、です。

らまさん3
ゆったり優雅な動きでらっしゃいます。

ラマさんはメジャーといえるのかわかりませんが…
こういうどうぶつが、途方もなく好きです。アルパカとか、そういう類。
なんでこんなかたち!なんでそんなお顔!
なんかアンバランス、しっくりしないところがだいすきです。
しかし正面を向かれたときには唾をピュっと飛ばされる危険性アリと…
美しい横向きのお姿を、ゆっくり拝見。

カピバラさん
ラマさんといっしょにおわした、カピバラさん(本物)
だいすき…!こんな生き物たちがごろごろしてる草原に、思いを馳せます。

マレーグマさん
このぬいぐるみみたいな子!
正体は、マレーグマさんです。
クマの類の中でいちばんちいさくて、だいたい120センチくらい(成人で)。
おこさまサイズ!気性も穏やかで、外国ではペットとして飼われることもあるそう。
(うらやましい!)
ほんとうにかわいい〜!!めっけもんでした。

むしゃむしゃ。草を。
クマなのに草を…!パンダみたい!
草を!!

なまけものその1
なまけものが若干一名。

なまけものその2
確実に二名。

なんか違和感。
とりがいっぱいいる普通の公園の池…のようでなんか違う。

違和感のしょうたい。
なんか違う…の正体!!
ぺりかんさんです。
実際池にいるとかなりびっくりです。おおきい!

めでたい!
これまたおおきい!
そして珍しい!!
さすが(寒いけど)春です。突然の大アピールでした。
なんかおめでたい!!
(○・∀・○)

しってるようでしらない、どうぶつたちのいろんなすがた。
大人になっての動物園は、発見に満ちておりますよ〜。


(・e・)ひよころ。


| きになるどうぶつ | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
にゃんこす追跡。
にゃーん。
にゃんこすを追跡。
しましまにゃんこ。ふっくりにゃんこ。
すごーくおとなしい、動作スローな(おばあちゃん?)
ひだまりの似合う、にゃんこすin井の頭公園。

おきにいりのばしょ
噴水近くのベンチ辺りのひだまりがおきにいりのようです。
ゆったり。

みどりにゃんこす
しばらくひだまっていた後、てくてくと場所移動。ひみつの猫道を通りぬけて、
みどりもにあう、しまにゃんこ。

まるまり
と、思ったら、公衆の面前で、まるっとひだまりんこ。
まるいまるい。目をほそめ、きもちよさそう。
おねえさんも興味深くみております。

てくてく
しばらくひだまっていた後、てくてく開始…。

てくてくてく
てくてくてく…
あれ…
また元いたとこに戻ってゆきます。

おきにいり
噴水脇のベンチの下。
やっぱりここがいちばんのおきにいり。
あったかひだまりにゃんこす。

にゃーん
んにゃ〜ん。

ねこ追跡はなかなかたのしいものですよ。

(V・ω・V=)ニャァ






| きになるどうぶつ | 00:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
はとのすみか。
はとぽ。

はとぽうー。はとぽっぽーう(・e・)

にほんぜんこく鳩ファンのみなさま、いかがおすごしでしょうか。
今回のテーマは、はとぽ!!です。
このブログを名づけるきっかけにもなった鎌倉の白鳩ちゃん(ギンバト)の
写真をたくさん撮ってまいりましたので、一気にごしょうかい!
(ほんとは9月はじめに行ってきたのに…またも遅れ遅れ…。)

しろい上にまるくて愛くるしい、そんな白鳩ちゃんはまさに平和の象徴。
ひよころのはとぽへの愛をかんじてください…。

あっちをちょろちょろ。

鶴岡八幡宮には白鳩ぽがいっぱい。
あっちをちょろちょろ。

こっちをちょろちょろ。

こっちをちょろちょろ。
エサ探し?でも池の鯉はでっかくてたべれません。

はとぽは(鳥類は?)基本的にいつも落ち着きがありませんね。
白くても茶色でもねずみ色でも…。しかしなんで白い子は神社や寺院でしか
ほとんど見かけないのでしょう。

ごうか!

水際には鳩以外にもいろんな鳥があつまります。鷺ちゃんと鳩ぽの豪華ショット!!
この鷺ちゃんはほんとに池の鯉の稚魚を狙ってました…!!食べてた!
さすが水鳥です。

アップ!!

アップ!!存分に鳩らしいかたちをご鑑賞ください。

いっぱい。

この日は残暑が厳しくて木陰に大量のはとぽが休んでおりました。
この白いのがみんな鳩だっていう、しあわせ。

これが。

このはとぽらが↓

こうなって。

こうなって↓

こうなっちゃいました。

こうなっちゃいました!!!
まるい!!!!!
両手で持ってかえりたい!!!!!
そんなあいらしさ。

まめ鳩、だいすき。
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

| きになるどうぶつ | 16:54 | comments(3) | trackbacks(0) |
くらげですずやか。夏休み突入。
くらげ…

ふよふよふよ…よよよ…

梅雨が明けて一気に暑ーくなりましたね。
窓を開け放して風をいれています。
みんみん。じーじー。セミの声が
夕方までずうっとやまないのよ。

おそとに出れば、
刺すような硬質の光の中で
水の青さと冷たさが恋しくなって…

みずくらげ…

…恋しくなって、このあいだは新江ノ島水族館に行ってきました。
江ノ島の水族館といえば、クラゲだよ。ふよふよふよ…
深く青い水のいろと、ゼリーみたいな発光体。
外の熱気などどこ吹く風。ひたすらに箱庭宇宙を遊泳してます。

ふよよよ…よよよ。

飽かず見てるといっぺんに暑さを忘れ、つるりとした涼しさが訪れます。
くらげ、クラゲ、海月、水母…漢字もまたうつくしい文字が
あてられているのですよね。海の月。水の母…。
海の生き物ってだいすきなのですが、くらげは特にすきなのです。
(ふぐやエイもすきです)
お家にいたらたのしいだろなあ…。

さてさて、な、夏ですが。
ひよころは明日からはやめの帰省です。
ぽっかいどうです。なつやすみ。
あちらも暑いようですが、東京の熱気とは段違いでしょう。
しばしお別れ(といっても不定期だから…☆)
またあちらでかわいいもの、うつくしいものを
いろいろ撮れたらよいなあ。

ケイタイも変える予定なので、モブログができるといいなあ。
パケ定額にぜったいするのですなあ。

なあなあ。

それでは、よい夏を☆☆☆

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*


| きになるどうぶつ | 21:06 | comments(3) | trackbacks(0) |
夏金魚。
らんちゅう。

まるいマーブル玉、泳ぐ水の中、永遠の夏にとじこもって。

NHK教育で毎週金曜午後10時から放送されている
美の壺」という番組が今とってもおきにいり。
「くらしの中の美」をテーマに、毎週ひとつのテーマを
定めてそれぞれのアイテムの選び方・鑑賞法をいくつかの
「ツボ」に絞って説明するという内容です。
映像も音楽も美しくとても凝っていて、毎週すごうく愉しみなのです。

以前の放送で、「金魚」がテーマの回があり、その
儚い美しさにやられてしまいました。
特にらんちゅうの美しさ!この写真みたいに横からだともちもち
まるまるしててなんだかまぬけっ子なのですが、上から見ると
艶々と美しい鱗を光らせ、まるで宝石のよう。

それもそのはず。金魚の鑑賞法は「上見(うわみ)」と呼ばれ、
水面の上から見るといちばん美しいように改良されてきたというのです。
まあ!ほんとに目鱗でしたようー。

暑い夏、涼やかな水面を泳ぐ宝石のよな金魚。
ぜひぜひ上からのぞいてみてくださいね。

金魚のようなおはな。

お花にも似てるの。


(・e・)


| きになるどうぶつ | 19:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
ねこにゃー。
ねこにゃ〜おなかにゃ〜

いつもの通り道をてこてこ歩いてたら、
一匹の猫がてこてこ向こうから歩いてきて、
いきなり「ころ〜ん」てひっくり返って
うにゃうにゃしだしたよ。

か、かうわいいいいいいいい〜〜〜〜
はわわあ。
はわわあ….。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。

ひよころは鳥好きです。
そして負けぬほどに、猫好きなのです。

鎌倉の海の見える縁側のあるお家で、
ねこといっしょに夕涼みをしたいのです。

今すんでるとこも、彼氏のすんでるとこも、
職場の図書館のまわりにも、猫たくさん。

特に職場まわりには確実に10匹以上のにゃんこが
日々ねこ会議をしていますです。

てんてんと、もちっとまるくなっているのです。

夏は遅番の帰りともなると入り口の小さな階段の
両脇にねこが丸く控えて豪華なお見送りなのです。
さわらせてくれぬけれど、それがまたつれなくて、よいわあ。

ねこもち…。
| きになるどうぶつ | 00:10 | comments(4) | trackbacks(0) |
鳥モノ+おいしいパン
鳩ぽっぽ
こまごまと気になった鳥モノ三景を。プラス、パンのお話。
いつもながら、ゆるーく。

鎌倉で見つけた鳩ポッポ。
喫茶店よ…!!ブルーがいかした店がまえ。
やってるのかな。
どきどき…。
でも、のどかよね。

しろはと。

こっちが、本物。
八幡宮にわらわらしてる子らだよ。
ギンバトだよ。
なんでこんなに愛らしいんでしょう。
白いって
すてき。

クルックー。

ぺりかん

鳩からうってかわります。
田原町のパン屋さん「ペリカン」ですよ。
うちの図書館のなかまたちに大人気なんですよ。
4月のはじめにはじめて訪れ、ペリカン印の紙袋を
わくわくと持ち帰り、ロールパン(小)をいただきました。

ひとくちたべると、むぎゅむぎゅむぎゅっと!
もちもちもちっと!すばらしい食感。
ぎゅっとうまみのつまった幸せなお味!
フワフワしたロールパンの常識をくつがえされますよう。
ひとくちでファンに!
ああ。また行きたいなあ。

店員さんのエプロンも、茶色の地に緑でペリカンの
マークが入ってて、すっごく可愛かったんだ。

他にパン屋さんで最近のお気に入りは、鎌倉のKIBIYAベーカリー。
ここは猫ちゃんがマークなのです。気になるどうぶつ。
どうぶつマークのパン屋さん。
おいしいだけでなくかわいいって、すてきよね。
| きになるどうぶつ | 21:34 | comments(6) | trackbacks(0) |
ひよこ隊
ひよこ隊

このまえ象ちゃん隊を売ってたお店に、
こんどはひよこ隊が行進してました…!

 ぴいよ。
 ぴよ。
 
    ピヨピヨ(・e・)ピヨピヨ

aineたんにひよこの手作りくるみボタンもらったり、
ayaちゃんにガラスのことりをもらったり、
なんてとりづいているんだろう。

ひよころの原点はひよこです。

あ、ひよこだ〜
(・e・)

| きになるどうぶつ | 22:03 | comments(5) | trackbacks(0) |
仔象の行進。
ミニゾウ!
のっしのっしのっし。
きをつけろ!ふみつぶされるぞう…!?

なんとも愛らしいミニ象さんたち。こやつらを見つけたのは、
とっても意外な場所でした。それは上野の東京文化会館
その、ロビーの角にある小さな花屋さんにて。
花屋の仔象…ガーデニングのお飾り用象さんなのでした。
こんなにならぶとほんとに行進みたい!

そこのお店がほんとに、何ともおされな品揃えで、ドイツ製のちいさな
ガラス花器やら、刺繍のミニハンカチやら、花以外の雑貨もすごく素敵。
店名はわからなかったけど店員さんも何やらおされだった…。

上野動物園のおみやげにも負けないカワイイ象さん、上野みやげに
おひとつどうぞう。
| きになるどうぶつ | 17:37 | comments(7) | trackbacks(0) |