Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Recommend
まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)
まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
前田 敬子,岡 優太郎
みればみるほど、味わい深いのです。まこ!!




Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
My blog List
Links
Profile

某専門図書館職員。
まぬけかわいいものと
古本をこよなく愛する
ひよこ者。
さんぽ写真がだいすき。
よろしくどうぞう。
Others
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

まめ鳩日和

おさんぽ写真道楽。ひよころの毎日のちいさなたのしみ。


| - | | - | - |
6月のいろいろ
なつこぞう。

はだかんぼうになり、夏気分まんさいなこぞうさん。
いや、ほんと暑いねこの6月。
去年の梅雨はすごく長かったのに。
なつきぶん。

キラキラ公園=砧公園です。

このね、木陰のきらきらがいいんだ

陰影がつよくなる。
ひかりひかりひかり。
このキラキラがよいのよね。
なつきぶん。

あおやまじろうのおめめ

この日は、世田谷美術館に「青山二郎の眼」展をみにいったのでした。

ふしぎのくにのお子

てこ(あれあれ)

ぴよぴよ

てこ(この手のうごき!!)

ついた。

てん。(ついた)

かわいいとう

公園からみえるへんなかわいい塔。
これなあに?あおぞらに映えますね。
「砧公園」「塔」で検索してみたら、
なんか駒沢給水塔という大正期のすてきな産業遺産がちかくにあったらしいとのこと。
しくじったわ〜。

のどかに。

まあ、のどかに。
ようくみるときのぼりしてるお子がいますよ。

お子はよいなあ。

ねこも

ねこもよいなあ。

かめも

かめも…。

のどか。


(・e・)
| 休日日記 | 19:39 | comments(4) | trackbacks(0) |
6月のいろいろ
そらのさかな

そらのさかながゆらゆらと。

梅雨らしさはいずこへやら。じわじわと真夏が迫る6月です。
紫陽花もすこし乾き気味。
今日はほんのすこしお湿りがあり
つやつやといろうつくし。

6月のいろいろしゃしん。

ブロンド家族
金髪がさらさらゆれる浜辺かな。
外国の家族が一列ならんで、日本じゃないような感じだった。

よっと
フォトジェニックなよっと。
由比ガ浜です。

てんてん
こてんこてんこ。
最近自分の写真の撮りたくなる傾向がありありとわかってきました。
いちばん撮ってしまう典型!
「こどもぽつねん」型。

ばら
終わりかけのデカダンス。
こぼれおちそうな薔薇のうつくしさ。

いろんななまえがある
可憐。

鎌倉文学館
↑の薔薇は、この鎌倉文学館のものです。薔薇の庭園がちょっと有名。
それ以上にうつくしいこのたてもの。中も素敵。(しゃしんとれなくてざんねん)
澁澤龍彦展をみにゆきました。

長谷の邪宗門
鎌倉・長谷のほっとおやすみ処。れとろ喫茶・邪宗門
全国に8店舗。私のいったことあるのはここだけ。
国立の邪宗門は、森茉莉さんゆかりで有名ですね。
わたし、いまだに国立行ったことない。(国分寺在住なのに)


(・e・)





| 休日日記 | 19:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
松本写真その2(はるかかなたGW編)
池上百竹亭
松本城周辺をふらりふらりして見つけた
池上百竹亭」というすてきなとこ。
私たち以外には誰もおらず、管理の方に聞くと無料でお庭もお茶室も見せてくださった。

すてき

おちゃしつ

竹の間を光が透ける

ふうと身体をかすめる風。
竹の間を透いて地面ににじむ光。
静謐な茶室の丸窓。
とても心地よかった。

松本民芸家具
あこがれ「松本民芸家具
松本には工芸や民芸の素敵なお店がすごくたくさん。
ほんとは有名な「クラフトフェアまつもと」の時に行きたかったなあ。

グレインノート
目をつけてたお店「グレインノート」。
木製品や雑貨のおみせ。ほしいものだらけでこまります!

とうへんぼく
ここは偶然見つけたけれどものすごく素敵だった、器など中心としたお店。
「陶片木」とうへんぼく、なんてとぼけたよいあじわい。
店内は、あたたかみがありつつ洗練された雰囲気でした。

美味しい!!!
あるきつかれへとへとでたどり着いた、長野のフルーツを使ったジュース屋さん
松本だし!とたのんだおりんごにすこしミルクをまぜたクリーミーなアップル
ジュースが、ん、んまい〜!!!とびっくり!!

ひよこ
まつもとみやげ代表、ひよこ。
ほんとに「ひよこ」って売ってたのです!
先ほどの「グレインノート」にて。つるつるぷっくりしたてざわりが
いとしい。赤子のてのひらサイズ。

まつもと、よいとこ。
こんどは松本民芸館にいきたい。美術館とかも。
よいとこ。伊藤豊雄設計のまつもと市民芸術館も!


(・e・)
| 休日日記 | 21:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
松本写真。(はるかかなたGW編)
くろびかる松本城
くろびかるかっこいい松本城。
5月4日、はるかかなたのGWに長野は松本へ行ったときのわすれがたみたち。

ひかりのあたま。
天守閣にのぼりました。城内はまっくろくろすけ。
お城ってお殿さまが住むとこじゃないんだよね。
ご存知ですか?
ぽわぽわひかるこどもあたま。

ひかりのこども。
ひかるこどもら。
ぽわぽわぽわ。

アルプちゃん
松本は市制100百周年なんですって。
それを記念したご当地キャラ、「アルプちゃん」に遭遇!
なかなかの人気でした。いっしょにしゃしん撮ってもらた!!
ひこにゃんに続け!!うふふ…。

開智学校
有名な明治期の擬洋風建築、開智学校。
なんともかわいらしいこと。職場の先輩に松本行くなら行ってきてくださいて
言われていってきたのです。建築おべんきょう!

えんじぇるちゃん
ほら、なんともびっくりなえんじぇるちゃん。一度見たら忘れられないディテール!
棟梁、がんばっちゃったよ!!

どんどろどんどろ。
再度、松本城。雰囲気変えてみまして。
かっこよいなあ〜烏城(からすじょう。うじょうと読むと岡山城を指すらしい。)

なんとその2にすぐつづく。
| 休日日記 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひこにゃんに会いにゆく(GW編)
だいにんき
大スター!!モチさん。
その名はひこにゃん。
みなさんご存知ですか!?

知らないひとはちぇっく!!↓
国宝・彦根城築城400年記念祭
公式ぶろぐ(ひこにゃん満載)

唐突なおひさです。ひよころです。
風薫る5月、みなさまいかにお過ごしでしょう?
たのしいGWからもう一週間もたってしまいましたね!!
ひよは、GW前半(04/28〜30)、彼氏の実家である福井に行っていたの
ですが、29日には、滋賀県の彦根城へつれてっていただきました。
なにゆえ彦根城??と申しますと、今年で彦根城はなんと築城400年!それで
記念祭が行われている真っ最中でありまして、その公式キャラクターである
「ひこにゃん」(上記リンク参照☆)に、すっかり魅せられてしまったひよころは
PR活動でひこにゃんが新宿にやってきた時も運良くいけたのに加え、なんと
本拠地にも乗り込むことができたのでした。

ひよころは…ご当地キャラ好きなのです!!!!!゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚
なかでもひこにゃんは、ほんとうにゆるキャラ界では人気独走状態のいちおし
キャラでございます。
mixiでもひこにゃんについて載せておりますよ。
そんなこんなで今回はひこにゃんです。

ひこにゃんにゃん
ほんとうに、ご当地でもミッ○ーのようなスターぶりであらせられました。
人ごみをぬってぬって、モチさん(公式ブログでは愛をもってこう呼ばれている)
激写!!
このもへ〜としたゆるさがたまりません。

もち角度
かんぺきに人様の記念写真を激写するひよこです…。
モチさまをおさめるためなら!!
このモチさん角度は非常におにぎりっぽくてよろしいと思います。

家族写真にまぎれこむ
正面から!!まるでわたしのためだけに向けられたようなひこにゃんの穏やかな
ほほえみ…!!奇跡のショットですが、見事に家族写真なのでさすがに修正いた
しました(笑)
ひよも一緒にツーショットしたかったのですが、さすがにめちゃ並んでたので
あきらめたのです…。
その代わり!後ろが空いてたのをみはからって、ひこにゃんのおしりをもふもふ
できちゃいました!!ふこふこ゚・。*(´∀`*)。・゚+
かわいいちいさな女の子(ひとさまのお子)といっしょになってもふもふし、
にっこり「えへへ〜☆」と笑いあったのでした。

ひっぱり
そう、こんなふうに…(この子はひっぱってますが)

ほっぺ
ひこにゃん撮ってたら、ちいさい子にわりこまれた!!
しかし、あんまり可愛いのでそのまま撮っちゃいました(笑)
きみもひこにゃんがだいすきなんだね。
かわいいほっぺ。

肝心の彦根城
そうそう…肝心の彦根城はこちらです!!
PRキャラ、ひこにゃんの絶大な効果で、なんと天守閣に入るには60分待ちの
行列が…(泣)さすがに、時間もあれだったので、あきらめました…うう。

うつくしや庭園
こんな、美しい庭園もあり、ほんとに良いお城でしたよ。
城下にもよい町並みがひろがり、もっと歩いてみたいな〜と思いました。彦根!!
ひこにゃん!!

(V・ω・V=)ニャァ  




| 休日日記 | 19:46 | comments(4) | trackbacks(0) |
井の頭公園。とり。ひかりの午後。
いりぐち。

なんにもかんがえたくないときは
ただひたすら気持ち良い清しいものに囲まれてたい。

ひかりのいりぐちとおりぬけて
かめらをポケットのなかに確認する。
いつでも撮りだせるよに。

ぽしゃ・ぱしゃ。

かあも。

ゆらんゆらんとゆたゆと。
むりするとかがんばりとかどりょくとか
あんまり向いていないのだ。
向いてるものはおのずから精進してゆく気になるもの。

はちみつをふきだす

景色からひかりがこぼれおちてくようだ。
かめらをかまえてもレンズからひかりがこぼれおちてくよだ。

なんでしょうね。こういう豊かで美しい時間を
求めて生きていこうと思う。
天使とかそういうきれいな存在は
いまここに、こぼれおちるひかりのなかに
ただいて。
ただある。

ぴかる。

ふゆだけどあきみたいな黄金色のひととき。

きれいね。

こどももおとなもおじいさんもおばあさんもわかいひとびとも
とりたちもねこたちもわんこたちも
ただきんいろのなか。

ただいて、あります。

よいひととき。



(・e・)
| 休日日記 | 00:04 | comments(3) | trackbacks(0) |
井の頭公園。とり。ひかりの午後。
とりどり。
ゆるい光の中を、とりどり。

てんてんてんと、冬(暖冬すぎ)の井の頭公園は鳥たちの天国のようで、
ハト、かも、ゴイサギ、ゆりかもめ、バン、つぐみ、名もわからぬ水鳥多数…
それに青とオレンジの宝石のよなカワセミ。

たのしくかんさつ。

ゆうが。

優雅に、すいーーー。すいーーー。

てんてんてん。

てんてんてん。ぽちぽちぽち。
かもめって可愛いかおしてるけど
かなり獰猛。
空中でエサをうばいあう(とろいカモはおこぼれにあずかる)
アクロバティック鳥。

もちもち。

これー。これなんだろうーー。なんていう子??もちもち。
他の木にはでっかいゴイちゃん(ゴイサギ)がいっぱいとまってた。
ゴイちゃんはかわいい。(でも木と草の陰に隠れて写真に撮りづらく無念)

いすぎ。ぼじゃぼじゃ。

いすぎて
きもい。鯉並にいた。ごちゃごちゃ。
いろーーーーーんな種類の水鳥大集合。

かわせみ…みつけて。

くいず。この写真のどこかに、宝石のよなカワセミちゃんがいます。
みつけて。

熱心にとりをかんさつしてたらね、隣にいたおじいさんが
「ほら、あそこにカワセミがいるよ」
て教えてくれたのでした。
うふふ。ほのぼのほのほの。




(・e・)とりっ

| 休日日記 | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
おうちまぬけあそび。
雪ない年末正月
雪がない正月なのです…例年なら窓の外はもっさ雪なのに!

おひさしあけましておめでとう!!ひよころです。
新年をむかえ…もう半月ですね…うふふ。
くりすます・ねんまつ・しょうがつ駆け抜けて
ちょっとおちつきました。暖冬のこの冬は愛すべき
北海道の地元まで、日中ぽかぽか雪もほとんどナシ…
なんだかものたりなーい!!

実家は昨年建て直したばかりの新築です。あたらしいおうちでの
はじめての正月でとってもたのしかった。完全床暖房はなんて
あったかいの!!ほんと、冬でないわ。

おうちまぬけあそびをいろいろしました。
この生物は、「かもしか」@カピバラさんです。よい名でしょう。
もっふもっふ。

かもしかみかん
かもしか@みかん。
まぬけ写真を撮るのはいきがいといえましょう。

遠景かもしか。
かもしか@遠景。
とけこんでいます。ひかりに…
実家っていいなあ。
いいなあほんと。

みかんのすけ
年末正月でみかん50個は食べたはずです。
みかんのすけ。
妹にみかんのすけをうりうりしたらうざがられました。


こんなこんなひよっこですが
ことしもよろしうです。
うふふ。
| 休日日記 | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋ふかまりて鎌倉。ホットケーキと寺社散策。
清らか。
きらきらきらら…

秋ふかまりて。紅葉にはまだ早いけれど2ヶ月ぶりに鎌倉のかおがみたくて。
この秋いちばんの冷え込みで早くも冬用のジャケットに身をくるみ
秋の陽がきらきらと蜜色にふりそそぐ日曜日、鎌倉のまちを
たっぷりと散策してきました。

いちばんのおめあては…なんとホットケーキ!!
イワタコーヒの噂のホットケーキを食べに、いざいざ。

イワタコーヒ。

店内はれとろで落ち着いていて、とても居心地がよいです。
おめあてのホットケーキは、この日なんと50分待ち!!だったのだけれど、
ゆったりソファーに座っておいしいコーヒーを飲みながらおしゃべりしてたら
全然苦にはなりませんでした。店員さんもみんな感じがよいです。

じんちょうげ。

ひよの頼んだこーひー「じんちょうげ」。名前も素敵なら見た目も色とりどりの
マシュマロとふわふわクリームでなんともドリーミィ。もちろん味も甘さとほろ
苦さがよく合って…ほんとうに美味しかったなあ、これ。

れとろ。

店内をくるくるみまわしてても、飽きない。時間がとまごころがつくりあげた
居心地のよさ…。

夢みるホットケーキ。

さて、おめあてさんご到着!!
きゃああ☆☆☆ふわっふわっ☆☆☆
なんと厚さは5センチもあって、それがどーんと2段です。
表面カリッと中はフワッと、メープルシロップとバターをのせまして…。
ひとくちたべたら、あらほんとうに夢じゃないかしら…?
美味しい〜☆しあわせ…*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

ほっと。

ごちそうさまでした。ほっこり…

おいしくたべて、続きはこちら↓
続きを読む >>
| 休日日記 | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
あおぞら野あそび。
はだしあおぞら。

秋晴れのありえぬような青い空の下で
はだしになってかけまわり
黄色いフリスビーを旋回させる。
疲れたらごろんと芝の上にねっころがる。
何という秋の日だろ。
おそとであそぼう。
みなさま。

フリスビーさま

ぶん

ぶらんぶらん

黄色いちいさいフリスビーで遊びました。とっても広い小金井公園。
青い空だ、ちきゅうがまるい。

こんなに青空

草の上でねる

ねっころがりんこ。
おひさま、あおぞらさま、ちきゅうさま。
地面ってあったかいのだ。

もっとお外で遊ぼう!
というおはなしでした。

(・e・)ひよっこ。
ひよこまーく
| 休日日記 | 16:48 | comments(2) | trackbacks(0) |