Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Recommend
まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)
まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
前田 敬子,岡 優太郎
みればみるほど、味わい深いのです。まこ!!




Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
My blog List
Links
Profile

某専門図書館職員。
まぬけかわいいものと
古本をこよなく愛する
ひよこ者。
さんぽ写真がだいすき。
よろしくどうぞう。
Others
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

まめ鳩日和

おさんぽ写真道楽。ひよころの毎日のちいさなたのしみ。


| - | | - | - |
味わいこけし。
おだやか

朝もはよからこけしです。
最近入手したこけしさんから何とも言えない味わいのあるものを。
これはおだやか〜な顔してます。子どもを見守る夫婦のような…
着物も紺色の絣ふうで渋い色合いがいいですね。

チャイナさん

くびれの色っぽいチャイナさん。これもいい色あい。
この曲線がほんとすてき!

マフラーこけし

ひとめぼれしたおふたかた。なんともマフラーこけし!
マフラーしてるよ〜。夏にマフラー。よんさま…
シンプルだけど頭のかたむき具合、表情、味わいがありすぎます。

味わいましたか??
何ともいえない気持ちになったでしょうか。ふふふ…
こけし。
たたずまい。

おまけ
とりぽ

とりぽ〜☆
らぶらぶとりぽ。
| こけし | 07:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
きょうもこけし。明日もこけし。
こけしまい

こけし姉妹はっけん!!!
日曜の骨董市、お天気本回復で一気に夏へ加速!暑いったら。
メイン会場も図書館前のマンション工事現場が使われ、広いったら。
でもかーいいのみっけた☆2つで300円こけし。
まるっこくって、きのこみたい。お顔もキュートで、ひよ所有こけしの中ではだんとつおしゃまさん。ガーリッシュ☆わあい。

日曜からはひよ3連休で、hidoo君も連休で、おそろい休み。ゆったり休日なのでした。骨董市後は早々と国分寺へ赴き、ひよ住んでるはずなのになかなかできなかった国分寺探検。ほんやら堂で辛くて美味しいカレー食べて、すごーく可愛いパン屋さんや、アンティークショップを発見して。(国分寺、案外アンティーク・骨董屋さん多い!!)そいで殿ヶ谷庭園でまったりまったり時間を過ごしたり。
うん、国分寺、なかなかたのしいでないの…♪もっと探検しなきゃあー。
名曲喫茶「でんえん」もようやく見つけたー。aineたん、行こう〜。(おさそい)

しあわせ兄妹

もうひとつ(ひとくみ?)紹介。これはお顔にやられたよー。
なんて幸せそう(そしてあたまわるそう)な顔をしてるのかしら!!
しかも身体がなにやらわからぬモノで包まれているし…みちのくってかいてあるし。なんだろ、コレ、なんだろ…???
↑この「なにコレ?」がおみやげこけしの醍醐味ですね…えへへ。
今日買ったよ。西荻のベビヰドヲルで300円でした。わーいい。

ぴかちにお約束のおみやげがあるよ〜(私的れんらく)
おたのしみにい♪


| こけし | 18:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
骨董市まぬけもの
めおとぢゃわん
めおとぢゃわん!むつまじいなあ。
恒例?第1日曜の東郷神社骨董市・ひよこ買い物ご披露シリーズ。
4/3、この日はめったやたらにこけし類の多い当たり日でした。
もっちゃり。

ファンシー2組。
卓上温泉
なかよしおんせん。
なかよし
なかよしどくしょ。

いろもの?
もてあまし気味
巨大ふぐをもてあます…。
ふぐ旅
ぱんだをのりまわす魚類。

ごめん…くだらなくてごめん…(・e・)





| こけし | 19:27 | comments(4) | trackbacks(0) |
3つで100円。
ゆきんこ?
スタバで撮影。ゆきんこちゃん。かわいい。

麦わらたぬき
麦わらぼうしのたぬきさん。ふうっとひとやすみ?かわいい。

湯河原って書いてある…
………なんか、とんでもないことに。

よぽぽいよぽぽい。
今日はさむいなあ。
| こけし | 18:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
本日の骨董市しゅうかく
ひよころこ
和紙製のおきあがりこぼし。まあ〜!わらべわらべ。
なんか、ものすごいひよころぽさを感じるよ。
ま、まるい…。

昇仙峡こけし
色んなおみやげこけしを集めてきたけれど、遂に背景付きの(ちっちゃいジオラマみたいなの)を買ってしまった…!ポリシーとしては単体のお人形こけしばっか集めていたんだけど、あんまりかわいくてさ…てへ。
懐かしの山梨の、昇仙峡こけし。ちゃんと山梨特産のぶどうや、水晶(本物!)があしらわれてて、きゅ〜ん(ときめき☆)
手のひらサイズばんざい!!

他には、カラーブックス『日本の郷土玩具』にも載ってて欲しかった、長野県は野沢温泉に伝わる郷土玩具「鳩車」も入手したし、民芸ごころがほどよく満たされ、しあわせな休日…。

郷土玩具はよいなあ。最近気になる武井武雄の著した郷土玩具の本があるそうです…。
その本で紹介されたのがきっかけで、「郷土玩具」という言葉が一般に用いられるようになったとも言われているみたい…見たい!ほしい!

(・e・)ひよこ。
次回更新は楽しすぎた西荻古本めぐりのご報告を!!




| こけし | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
おしゃまねずみと筆こけし
おしゃまさん
久しぶりにかわいいものをお届けします。

日曜の東郷の社能美の市。とてもとても寒かったけれど、
こころがほっこり温まる可愛いちいさなものに出会えました。
おりぼんを付けたおしゃまなねずみさんと、筆のような頭の、
変わったミニこけし姫。『平成着物図鑑』の上にのせて、
おんなのこらしく写メ。ぱちり。

100円から買えるシアワセ。

それから銀座にも行きました。
アップルのお店にhidoo君が行きたがったからです。
すごくきれいでおしゃれなお店…いすぎると居心地が悪くなるほど!
すきだけど。hidoo君はMacを欲しがってなりません。
可愛いiPodsocksを記念に買いました。
iPodにもくつした。きゅっと収まってかわいかったです。
携帯にもはかせられました。きゅ。
| こけし | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
すぎうらさんとこけし日和
ビューティフル・サンデー!!
ひよころです。今日はすっごくいい日。

友人aineさんと吉祥寺パルコの屋上フリマに行ってきました!
モデルの今宿麻美さんがトークショーでやって来るらしく、今宿大好きなaineさんと、それ目当てで…だったんですが、はからずもひよころにも幸運が…!!

待ち合わせは三時頃。一足先にパルコに着いてたaineさんから、「こけしをうってるよー」とのメールが!俄然期待度アップのひよでございます。勇んで会場に参り、素敵お帽子のaineさまと合流して、かのこけしのお店をのぞいたところ、可愛らしいひよ好みのこけしばっかり!プラスレトロなぬいぐるみとかも売っていて、思わず座り込んで物色を始めちゃいました。
「うわあひよ好みのばっかだよ〜!」とaineさんに興奮をぶちまけておったのですが、お店の方に値段を聞くと、なんと10エン…!!

うそ〜ありえんよ!骨董市でも最低100エンなのよ!

ベビードールみたいなお洋服着用こけしとか、ひょっとこみたいなカオのとか。あれもこれも可愛い。かなり趣味が似てます!
ふと、お店のお姉さんが「こけし集めてるんですか?」と聞いてきて、はい〜☆と答えると、「私も集めてました…」とのお答えが。その時初めてそのお姉さんの顔をちゃんとみたんですが、また…この前みたいなわずかな違和感。あれ…このひと、見たこと、あるよ?

ショートカットで、眉の少し凛々しい感じのしっかり者そうなお姉さん。
それに吉祥寺という場所…こけし…レトロ…よくみると、ベトナムのサンダルとかも売ってる。
このラインナップ、そしてこの顔をつなげると、どしても出てくるひとが。
ひよの大好きな、こけしルーツ・乙女好みルーツともいうべきあの方…

杉浦さやかさん!!

確か、著書でフリマのことも書いていたはず…。
とりあえず、その場は冷静に(でもない。嬉々として☆)こけし3つとレトロパンダぬいぐるみ(なんと全部で40円!)を買いました。50円玉出して、「おつりいいです!」とかいって…。

遠目でみても、やっぱり見覚えある…。この前の宇山あゆみさんの時のよう。でもひよの目だけでは確信もてないので、aineさんに、「さっきのこけし売ってたひと…杉浦さやかさんみたいだった…」と言いますと、「そうか!私顔は知らないんだけど、何か一般人とはちょっと違う感じだと思った」と。
直接聞いてみればいいんですけど、ご迷惑になるとあれだし、どうにも小心者なひよは、後で地下のリブロで確かめることにしました。心の中でちいさく感激…といいつつaineさんにきゃあきゃあ(ぎゃあぎゃあ)言う。

三時半に今宿さんと、スタイリスト岡本純子さんのトークショーが始まり、若者達に囲まれながら二人ドキドキと「鑑賞」。
当たり前ですがすっごい顔ちっちゃい…!肌もすべすべで、すごーーーーく可愛い!!!うまれて初めての本物の有名モデルさんだ〜(ミーハー☆)
司会者の質問が何やらサムく(だって、今更に最近はどんなお仕事を?とか、休日の過ごし方は?とかきくのよ…シロウトか!!)トークの方はアレでしたが、とにかく今宿さんカワイかた…声もハスキーでセクシーだた!!
aineさんさんくす!!

フリマ後、パルコ内をまわりつつ地下のリブロにて、杉浦さんの近著『はじめてのハワイ』を見つけ、著者近影を二人で見る。絶対そうだ…と確信。「さっきの人だよ絶対!」と、先入観のないaineさんのお墨付きも得たので、もう大満足です。宇山さんの時より確信!!
わはーい!!!
ひよ、憧れのひとに会えちゃったよ!
まめ鳩も彼女ナシでは絶対生まれてなかったのですもん。

それにしても10円て安すぎです…杉浦さん!
ありがとございます!!彼女のホムペあったらいいのになあ…

すぎうらさんから買ったもの
| こけし | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
ツノ坊
04-09-26_22-04.jpg
さっきの写真じゃツノこけしがぽんやりしているねえ。りべんじツノ坊!吉田戦車かうすた京介の漫画にいそう。
グレイッシュなグリーンと黒、帯の黄色、土台?のピンクの色合わせがおしゃれさん。


…色暗!!冷や汗ありゃりゃのすけ
(・e・)

| こけし | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
モダン?こけし
04-09-26_21-49.jpg
久々骨董市☆小雨日和で出店はすくないものの、ちゃっかり今日もこけしだよ。どんぐりっぽいかぶりもの?ちゃんと、なぜかツノを生やした頼りない顔の子…両者とも今までにないタイプです。色づかいもちょっとモダン…だよ!
「ツノ病」というシュール可愛いマンガを買ってから、ひよ子はツノばやりです。

| こけし | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
夫婦こけし
04-09-18_23-45.jpg
また増えました。
西荻で500円。木の枝からこけしが生えてる…こんなのはじめて☆かつ可愛い顔のめおとです。奥さん(彼女?)に頭があがらないかんじ。イイ顔!
| こけし | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |