Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend
まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)
まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
前田 敬子,岡 優太郎
みればみるほど、味わい深いのです。まこ!!




Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
My blog List
Links
Profile

某専門図書館職員。
まぬけかわいいものと
古本をこよなく愛する
ひよこ者。
さんぽ写真がだいすき。
よろしくどうぞう。
Others
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

まめ鳩日和

おさんぽ写真道楽。ひよころの毎日のちいさなたのしみ。


| - | | - | - |
わんこマトリョ3姉妹。
わんこマトリョ3姉妹

わんこ年にこんなマトリョはいかがでせう。
図書館の同僚乙女しげぽあが、以前マトリョーシカ教室(素敵!)で
作ったというマトリョを見せてくれたのですが、あんまりに可愛いので…!
写メ激写!
彼女は驚くほどのわんこ命っ娘なので、マトリョもわんを抱いているの
です…。それがまたキュートったらない!
当時飼っていた3匹のわんちゃんなんですて!

ちょうじょ。
ちょうじょー。

じじょ。
じじょー。(いちばんすき。白わん!)

さんじょ。
さんじょー。

こんなかわいいマトリョ見たことない!
わんは勿論、色合いも、マトリョの表情も素敵。
しげぽあ嬢のわんに対する愛情が炸裂したすばらしいできばえです。
自分でもマトリョつくってみたくなりました…
わんこマトリョばんじゃい☆

U。・ェ・。U
わん。
| かわいいもの | 20:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
おつまみをつまむ。
おつまみMacに見入る

ひよのつくったまぬけもの。
あざらしの子のような?こ。
ちいさくてそんなにもけもけでもないけど。
なんだか素朴で良い味わいのこ。

あみぐるみとMac。
小春日和の今日、そこらで遊ばせるとたのしげな風でした。

おつまみをつまむ

名前はおつまみといいます。
おつまみをつまみます。
(つまんでみたらなまえが決まった。)

キーボードにのってみる

キーボードにも乗っけてみたらば。
なかなかにいごこちよさげ。

ゎ。
ゎ。
ゎー。

(ちっちゃいゎがあるの。最近はじめて知りました。かわい。)
| かわいいもの | 15:39 | comments(9) | trackbacks(0) |
こぎつねさん。
こぎつねさん。

ぽっかいどうのかわいいこ。
きゅる〜〜〜〜ん。
支笏湖のおみやげ屋さんにちょんと座ってた。
「ラベンダーきつね」って書いてあった。
なんだかいてもたってもいられない顔で、
「連れて帰ればよかったかなあ〜。」と今ちょっと後悔。
ファーファの、おともだちになれたかしら。
きゅるる〜ん。るんるんるん〜。
(・e・)
そんなに見つめないでー☆
| かわいいもの | 20:56 | comments(3) | trackbacks(0) |
つぶひよこ。
つぶひよこ。
きゃ〜〜〜〜〜〜(・e・)ひよこ!!!
ちちゃーいちちゃーいひよこだよ〜!!

このかわいすぎるひよこはね、先日京都旅行へ行かれたnacci
はやいもの勝ちのおみやげをひよがもぎとった(ちゃんと帰りまで待ったよ)ものです。
「ひよひよ」っていうんだって!がわいい!京都のマロキチという雑貨屋さんで
買ったのですって☆

つぶひよななめ。
ななめぶり。
もう、豆よりちいさくて、最初は「こんぺいとう?」とか思ったよ。
めいしゃも一匹連れて帰ったようですよ。食べれそうなのよね。
豆よりちいさなつぶひよこ。丸いけれど、後ろにはちゃんと羽根も
ついてるの。
なぜかシャーレ(nacci持参)に入ってるとこが、実験生物っぽくて
ステキ!!つぶ。

とうふ落雁
もひとつこれも可愛くて美味しかった。nacciみやげ。
京都「藤野」のとうふ落雁。うさぎ〜!!
/(=o・x・)o
| かわいいもの | 19:48 | comments(5) | trackbacks(0) |
けしゴムはんこ。
やかん君。

こばわ。ひよころです。
消しゴムはんこをつくってみたよ。
実はスタンプだいすきです。
観光地ではかならず押して参る!
心意気のひよころです。
最近かわいいけしごむハンコの本が発売されており、
なんだか自分でもやりたくなっていました。(いつもそう)


これとか。ここ↓もとてもかわいいです。
絵はんこ作家カキノジンさんのサイト

hidoo君にはなしをもちかけると喜ぶので(いつもそう)
伊東屋でトレーシングペーパーとけしごむを買ってきました。
ふたりでなかよく彫るにょろです。
hidoo君は何やら立派なてん刻めいたものに苦戦してました。
ひよは手ぬぐいの本からかわいい柄を選んで写しました。

で、彫れました!上のやつです。
題して、「やかん君」!!
やかん…だよ?きゅうすじゃないよ?
おめめもつけてみたんですよ。
ほら、どうでせうか。憎からず思うでせう??
や・か・ん!や・か・ん!

なかなかたのしかったのでまた彫ります。
ひよこでも彫りますかねえ。
(・e・)
| かわいいもの | 21:03 | comments(5) | trackbacks(0) |
鍵。鍵。
古いカギ

長谷のアンティークショップで買った小さなふるい鍵。
小ささと良い寂び具合に惹かれて連れて来た。
まるいのとすこし長いの。
何に使われていたのかな。
カギって秘密めいたモチーフだ。
何かを隠したり閉じ込めていたりしていたものだから。
いとおしい謎をにぎりしめて
わたしの元にやってきたから。

女の子の心をかきたてる不思議なモチーフ。
ひみつの扉がちいさく開く。
| かわいいもの | 00:30 | comments(3) | trackbacks(0) |
なべつかみ兄弟。
おうちからの荷物にかわいい子が入っていました。
その名も…なべつかみ兄弟!!(命名。)

にこにこ
にこにこ。おだやか。
この子は名前の通りいわゆるなべつかみ。ミトンタイプです。
手にはめるとこっちが手の甲側。なべをつかまない方です。
働かないほうです。
嬉しい「うちの兄貴ははたらきものだよ!おいらはのんびりさ!」

働くほう(手の平側)はどうなってるかというと…!

ぴよよ〜泣
まあ!!
悲しい「あっつい!あっついよ!でもがんばるよ…俺…!!」
おにいちゃんはおとうとを危険にさせないよう進んではたらくのです。
だんご3兄弟なみの愛情です。
どっかのリアル兄弟とはおおちがい。
なかよしですな。

これはうちのママ上が選んでくれたのです。
ひよは顔のついたのがすきなんです。さすがママ上です。
ありがちょう…!!
つかむよ。兄弟と共になべを!やかんを…!
(;e;)

それには。

料理しなきゃ…なあ。(ほんとうにしない)
ああ。ああ。(乙女大失格)
根本きこさんみたくなりたいなあ(無謀)


| かわいいもの | 16:09 | comments(5) | trackbacks(0) |
メロメロパークにめろめろ。
こんにちは(・e・)
風邪っぴきで、今日は自宅療養に徹しよう!のひよころです。
でも更新はするの。えらいの。(←ちがう)

さてさて、まめ鳩にまたちょぴっと変化が。
またしても(懲りずに)かわいいブログペット見つけちゃいました。
ほっぺたゆるゆる。
家メロメロパーク家てゆうんだよ。
左の、もちこの上の、なんか青いぽちっとした生物が動いてるウインドウ。やーん〜カワイイ。くちがぴよっとしててあほでカワイイ。ぽっちゅん!
3種類のメロ(生物)から選べて、ブログを更新していくと、成長したり、動きやコトバを覚えるんだよ〜。えへへ。

しかも、楽しいコトには、ユーザー同士で、メロをお友達にして、お互いのブログにリンクできちゃったりするんです。お友達になったメロは、自分のウインドウにも遊びにきてくれるんだよー。
まあべんり!!
(・e・)

ひよもメロパーをはじめてすぐ、お友達申請をいただいて、初お友達しちゃいました。わーい。ありがとうkasumiさん。可愛いブログさんでとっても嬉しいのです。

ブログをお持ちのみなみなさま、興味があったら、みてみてください。そんでよかったらはじめてみてくらさい♪
お友達しましょう☆(したごころ)
| かわいいもの | 13:37 | comments(4) | trackbacks(1) |
鳩がとってもすきだから。
いや〜んなはとちゃん
いやんいやんな白鳩ちゃん。鎌倉にて。

にほんぜんこくの鳥好きのみなさまこんばんは。
きょうのかわいいものは、ひよころ趣味のひとつ、路上鳥観察写真の紹介です。とりはとってもとってもかわいい…!!という独断と偏見に満ち満ちています。
鳥はもちろん飛ぶものなので、そして近づくと逃げるものなので、いきおいのいい鳥ちゃん(すずめその他)を写めるのは困難!!なのでいきおい、のろのろっとして、じっとうずくまってるような、身近な鳥さんに限られます。そいで、鳩さん、なわけです。
なんとも「まめ鳩日和」です。

うずくまるはと
じっ………。
神社の境内でうずくまる鳩さん。同僚なにわパイちいちゃんと発見。あまりにも動かないのでケガ??とか思ったけれど、時折もっちりと身体を起こし足の組み加減?を直すと、さらに鎮座し続けておられたのでした…

じゅんばんまち
黄色い線の内側までお下がりください。
律儀に後ろに並ぶおじさまが…

哲学のはと、さかな。
京都の哲学の道にて。これはなんともいえませんね。哲学的でせう。
なんだか一句詠めそうな雰囲気でした。

鳩ってなんであんなにじっとするんでしょうね。
身体がまるくておもいのでしょうか。
都会の鳩は風船をつめこんだみたい。ぷう。
そんなまるいはとが、だいすき。

おまけ

すいかとくらす
すいかとくらす






| かわいいもの | 21:22 | comments(4) | trackbacks(0) |
札幌・小樽スーヴェニール
ハットピンとゆびわ
札幌と小樽で買った可愛いおみやげを一部ご紹介。
これは狸小路5丁目の「ピリカ民芸店」で買ったハットピンとゆびわです。
両方、アイヌの女の子がモチーフ☆特にハットピンがお気に入りで、お店のおばさまが裏に名前も彫ってくれた。小さなハットピンのモチーフ裏を彫刻刀でさらさらっとひとなでしたかと思ったらもう名前が刻まれていた。魔法のような鮮やかな技…!小袋もかわいらしい。ハットピンは小さなバッグに付けたらチロリアンな雰囲気にぴったりと合ったよ。

ポッコ熊とシュガースプーン
小樽の木工芸のおみやげ屋さんで買った「ポッコ熊」とシュガースプーン。ポッコ熊…名前の由来は不明!でも愛嬌のあるおすがたには合っているね…!可愛いしょ。目が合ってもうやられちゃったのよ。シンプルなシュガースプーンはhidoo君の。継ぎ目がひとつもなく(一つの木片から作ったということね!)良い仕事をしている…!!となかば感動して買ったもの。ぽっこりしたかたちが愛らしいです。ぽっこぽっこ。

ビールくん。
小樽の大正硝子館で買ったビールジョッキをモチーフにしたマスコット。
ビールの気泡が偶然にもおめめのようになって、顔に見えるわ!「ビール君」だわ!!顔のついたものに弱いひよころです。ぽうの「それは運命だよ!」という後押しもあり、連れて帰ることに…同じようなマスコットはたくさんあったけれど、ビール君は人気らしくひとつしか残ってなかった。
光にあてるととてもきれい。ビール飲みたくなる…。

小樽文学館オリジナルカフェマッチ
最後はイチオシ小樽文学館のオリジナルカフェマッチです!!これはよいでしょ!!文学館でしか買えない(そもそもこれを買うために行ったのさ…)ヌマ伯父さんの「一杯の珈琲を飲むためだけに行きたくなる札幌・小樽カフェ喫茶店案内」特装本表紙と、「JJ」こと植草甚一氏のお写真をあしらってあります。なぜって文学館の併設カフェの名は「JJcafe」なのさ。好き!ステキ!小樽ったら…!!

んにゃーおみやげってうれしいな〜。
| かわいいもの | 18:31 | comments(10) | trackbacks(0) |