Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Recommend
まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS)
まこという名の不思議顔の猫 (MARBLE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
前田 敬子,岡 優太郎
みればみるほど、味わい深いのです。まこ!!




Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
My blog List
Links
Profile

某専門図書館職員。
まぬけかわいいものと
古本をこよなく愛する
ひよこ者。
さんぽ写真がだいすき。
よろしくどうぞう。
Others
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

まめ鳩日和

おさんぽ写真道楽。ひよころの毎日のちいさなたのしみ。


| - | | - | - |
心象風景
さらさら
ありがと

ららら
ごめんね

ひとりさくはな

じかんはどんどんすぎてゆきます
きせつはだんだんかわっていきます
ひんやりとあきのひに
かわらないでいられなくてごめんね
| 日々のぽかぽか | 07:45 | comments(7) | trackbacks(0) |
みずうみ
支笏湖
支笏湖。
静かでうつくしく、ほんとうにむこうは蒼の世界。
むかし死骨湖と言われたという。
静かでうつくしく、そしておそろしい。

ほっかいどうの、みずうみ。

学生のとき昼間の樹海にいったときも、感じた。
ほんとうに綺麗で、神様やら精霊がまちがいなくいそうだと
思ったの。
きれいなものはこわいのかな。
惹きこまれる感じ。

神がすむとこ。

水面
透明な水面に錆びた金属がしずんでる。
ちいさなさかながちょこりちょこりみえてはきえる。

阿寒湖
阿寒湖。
ここはにぎやか。むかし、遊覧船にのったこともある。
ふかくふかくに、ほんもののマリモがいるのです。
うかびあがって、しずんで。
ひとしれず。
このあたりはアイヌの方のお店がたくさんで、もっと見て
まわりたかった。妹にムックリを買ってあげた。

摩周湖
摩周湖。
霧の摩周湖。やっぱり霧。
むかしほんとうに晴れたときをみたことがある。すごく美しかった。
でも霧にゆらぐ姿も神秘的で、こっちの方がいい気もする。
晴れたのをみると、嫁にいきおくれるらしい…。
ぽちんとみえる、中島。

屈斜路湖
屈斜路湖。
日本最大のカルデラ湖。
砂湯も有名。たくさんのひとでにぎわってて、岸辺の砂をほりかえすと
暖かい湯が湧いてくるの。このひもたくさん。
でもこんなに綺麗な湖だったっけ??と思った。
愕然として、ただただ写真を撮って、たちすくむ。
雲間から差す光が湖面をきらきらと飾る。
とおくの山は山水画のようにうすぼんやりとする。
たちすくむ。

ほっかいどうのみずうみには、まちがいなく神がすんでいそう。
かむい。

ほっかいどうみずうみめぐり。完。

(・e・)



| 旅行 | 10:17 | comments(4) | trackbacks(0) |
ひとり札幌さんぽ
おやすみだった。
古道具と雑貨の喫茶「十一月」。
あまりに素敵なおなまえ。
ざんねんなことにやすみだった。かたすみに置かれた看板をおみやげに撮る。

なつのおもいで。
ひとりさっぽろさんぽ。

いまはもう秋。

ふるどうぐのまどべ
十一月のいりぐちそば。ふるどうぐの窓辺。

かっこいいおみせ
ひとりで迷いながらたどりついた、かっこいい雑貨屋さん。
名前もわからなかった。写真のお店でもあるらしく、素敵な札幌風景のカードを
おみやげにした。かっこいいの。

大通り公園のみどり
今年の札幌は異常に暑かった。35℃とかになってた。
この日も30度はあったかな。
いもうとの家に滞在して、妹が仕事の間ひとりあそびしてたんでした。
大通りのきれいなみどり。

あかれんが
札幌観光といえば、時計台と、ここ。道庁の赤レンガ庁舎。

かいだん
エントランスが最高にすてき。大階段。光の階段。

くまそ
中は資料館やおみやげ屋や観光案内所や。こんなのももちろんいたり。
今回の北海道帰省では、まりもっ○りの隆盛に落胆を禁じえませんでしたが、
キャラ王国北海道。まだまだスポットをあびてないかわいこちゃんがいました。
赤レンガのおみやげは、「とっけ」にしたよ!(時計台はいってないよ☆)
なんてゆるかわ!

あかじゅうたん
とかなんとか。とにかく美しい建物なんでした。外から写真撮るだけじゃ
もったいないよ〜。

おつかれテレビ父さん
札幌ご当地キャラといえば今はこの方!
テレビ父さん
最初は札幌テレビ塔の「非公式キャラ」だったよな気がするんだけど、
ものすごい活躍ではないか…
生父さんにあえましたが、おつかれでした。

てれびとう
最後はシックなてれびとう。
いまはもう秋。

なつのおもいで。


(・e・)





| 旅行 | 20:23 | comments(16) | trackbacks(0) |